Page: 1/13   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
トカラインターフェース
080124_1732~0001.jpg
顔役・日高さん


日高さんは名産品の企画なんかもしていて、今日行ったらグァバとかスターフルーツなどのトロピカルフルーツの栽培をしたらどうかと提案された。

やるやるー!!

ちょうどマンゴスチンを育てたい(日本ではかなり難しいらしい)と話していたところだったんだよ!!

そしてさらに驚くタイミングで…

「先祖代々の土地が悪石島にあって、今はほったらかしになっているから是非活用したい」

というような電話が偶然あった…日高さんに促されるまま電話を変わると、この人がまたウチラの気分にピッタリな経歴の方でホント驚いた!!


素敵な家庭果樹園のイメージ!!

| zenkana | 18:25 | comments(4) | - | pookmark |
パッションフルーツ
200802211216002.jpg
和名は時計草…



鹿児島市内から南方へ車で約2時間、指宿にあるトロピカルフルーツ農家へ見学に行った。
ただでさえ暖かい日中、ビニールハウスの中は完全に夏。

マンゴーやドラゴンフルーツの栽培をメインでやってる庄野さんはもともと東京の世田谷区に住んでたらしく、この悪石島への旅のことを話すと、惜しみなくパッションフルーツのイロハを教えてくれた。

さっそくハウスに生息する現物をチェック。

まずパッションフルーツは茎…というかツル状の植物で、近くにあるモノに螺旋形の触手をクルクルと巻き付けながら枝分かれて成長する。
個性的な花を咲かせ受粉すると100グラムくらいの実をボコボコとぶらさげ、それがボトッと地面に落ちたら収穫、さらに10日くらいすると甘味が増すとのこと。
さっそく先日収穫したやつをカットしてもらった。
プルプルした実を種ごとガリガリかじると爽やか〜な香りが!!

情熱は甘酸っぱいぜ!!

もちろん美味しい栽培のコツはいろいろあるのだが、切った茎を植えとけば勝手に生えてくるという生態が物語るように、基本的には人の手を必要としないタフなヤツで、収穫までのスパンが数ヶ月と短いためリスクも少ないかと思われる。

二酸化炭素を吸収して酸素を排出する植物の世界、そのなかでも異色の存在感を放つパッションフルーツ。

なんだか深いお付き合いになりそう。
| zenkana | 00:18 | comments(8) | - | pookmark |
ビニールハウス
200802211353000.jpg
指宿の果樹園にて



庄野さん手作りのビニールハウス。果樹園にはたくさんのハウスがあったけど、これは台風がきても大丈夫なようにめちゃめちゃ頑丈にしたらしい。
でかい鉢に植わっているのは全部パッションフルーツの苗。
天井のパイプに水道がとおしてあってそこから小さな管が分岐してあり鉢の地表にある拡散プラグへ繋がってる、つまりワンタッチレバーで各鉢にある小さなスプリンクラーで水がやれる。
試しにレバーをONするとシャーっという水の音とともに天井のパイプから若干水をポタポタさせながら各鉢の小さなスプリンクラーが一斉に起動。
ハウス内の温度が急激に下がって鳥肌ものだった。

(*´∀`*)

手作りハウス、是非とも挑戦してみたい。
| zenkana | 17:45 | comments(2) | - | pookmark |
地球畑カフェ
200805131759000.jpg
店内カウンター



鹿児島にある有機野菜生産者の組合直営店。
カフェレストランと直売所が隣接するすばらしい環境です。
ジャンクフードで育ってきたウチラ世代のスタッフが働くナウい店です。
いいかげんヤバイ食い物は減らしていきますか〜。

店長さんとトカラの話しで盛り上がる。
きけば彼女のお父さんは諏訪之瀬島に移り住んだヒッピー達を支援してた人らしい。

場所は荒田八幡と騎射場のあいだ、大きな通りの交差点にあるのですぐにわかると思います。
| zenkana | 20:55 | comments(0) | - | pookmark |
雨あがり
200805291739000.jpg
野の花



朝からイヤな感じの強い雨だったけど、、

やっとあがった。
| zenkana | 18:17 | comments(0) | - | pookmark |
この畑を
NEC_0561.jpg
借りてみようか



Iターン歴28年のコジローさんに案内してもらって空いている畑へ。

野菜なんかはここで育てても良いかもね。

防風林に囲まれているのに日当たり良好です。
| zenkana | 09:38 | comments(0) | - | pookmark |
お礼状頂きました
200806071230000.jpg
東京農大の先生から



こないだ悪石島の山菜調査でいらっしゃった大学の先生から「拝啓」ではじまる大変ご丁寧なお礼状を頂きました。

日高爺に頼まれて作った山菜弁当が美味しかったそうで、悪石島も楽しめたそうで良かったです。

オバアの作ったヤツはもっと美味しいので、また調査に来て下さいね!
| zenkana | 12:42 | comments(0) | - | pookmark |
ふったりやんだり
200806081313000.jpg
ハイビスカスかな



雨はふったりやんだり。
それでも外に出ると気持ちいいなぁ。
| zenkana | 13:31 | comments(0) | - | pookmark |
野の花
200806091533000.jpg
かわいらしい花



雨があって晴れがあるから生きてられるんだよな〜

ごく当たり前のことを思い出して幸せな気分に…

まだちょっと早いけど、、

いっぱいやるかぁ〜
| zenkana | 17:03 | comments(0) | - | pookmark |
畑はじめました
200806101559000.jpg
出勤します



コジローさんの畑を間借りして時計草や野菜、果物の栽培に着手。

コジローさんに連れて行ってもらいます。
| zenkana | 19:35 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

悪石島はココ!

ボゼ神

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode