Page: 1/4   >>


| スポンサードリンク | | - | - | pookmark |
皆既日食ツアー
070830_1829~0002.JPG
食べられる実・悪石島にて



二次大戦中、1000人以上の子供達が乗った学童疎開船「対馬丸」が悪石島の近海で撃沈。
悪石島では今でもその慰霊碑を大切にまつっている。

2009年7月22日。
島に生まれ暮らしている子供達の心の財産になるような、そこに居る全ての人が自由に隔たりなく楽しめるような皆既日食になることを祈るばかり。
| zenkana | 21:18 | comments(7) | - | pookmark |
ポスター!!
200805092238000.jpg
ドルフィンポートの待合室にて発見



日程などなど詳しいことはまだのってないけど…

「トカラ皆既日食」って…!!


おもすれ
| zenkana | 06:13 | comments(4) | - | pookmark |
フェリーとしまから降りてきた
200805241013000.jpg
テレビの取材班



NHKとテレ朝が来た。

今晩の皆既日食意見交換会の取材かな。

良い番組にしてくださいねー
| zenkana | 12:41 | comments(0) | - | pookmark |
皆既日食意見交換会
200805241918000.jpg
コミュニティセンターにて


トカラ列島、悪石島のイメージアップのためには何をしたら良いのか!!

役場や近ツリの人がわざわざ来てくれるということで、そういうことを話し合うのかと思ってたんだけど…

過去数回からの流れ、、、どうやらそういう雰囲気ではないみたい。。。

プレミアチケットの住民枠をどうするかとか、警備をどうするかとか…正直かなり疲れる雰囲気。。

某企業で働いていた頃の会議を思いだす…せっかく島に来たのに…。。


トカラ各島にはそれぞれ個性があって、ウチラはその中でも悪石島が好きになって住むことにしたから、皆既日食でも悪石島らしさを発信して、この島に住みたい!と思う人がでたり、ここで育った子供達が生涯誇りに思えるようになったら良いと思うんだけど、、、


今日の説明会では悪石島へのメリットは何も感じられなかった。


チケットの抽選を7月にははじめたいらしいけど大丈夫なのかなぁ…島を愛してここで生活する人達が嫌な気持ちになるようなイベントなら、ないほうが良いんじゃないかと思った。


島のみんなともいろいろ話してみたい。
| zenkana | 22:43 | comments(2) | - | pookmark |
皆既日食騒動byNHK
200805262122000.jpg
ぜんぜんうつらね〜



先日の皆既日食説明会の放送をラジオで音だけ聞きながらエアチェック(笑)

まぁまぁ当たりさわりのない編集でした。

せっかく皆既日食で注目を浴びるから、悪石島の魅力(まじおもろい)を発揮できしたい!!

しかしテレビうつらず。

たまに電波の関係でテレビ映らなくなるんだけど〜
今日はたまたまその日だったみたい。

ボゼボゼー!!

これってどういうこと?

まさか!

放送なんかどうでもいいってこと?
| zenkana | 23:14 | comments(2) | - | pookmark |
奄美の皆既日食フェス
200807151138000.jpg
招待券頂きました




奄美のハナハナビーチで来年予定されてる皆既日食音楽祭。
そのプレイベントが今週末にあるそうです。

初めて悪石島に来たときに知りあって、その後も連絡を取り合ってる皆既日食ハンターのsatokonから招待券を頂きました。


ちなみにsatokonは普段は旦那さんと2人でインドに住んでますが、今は新潟の実家に帰省しているそうで、このミートソースが「日本で一番ウマイ」らしい。

チケット&お気に入りの食べもの(笑)
ありがほーい!!
| zenkana | 20:06 | comments(0) | - | pookmark |
音楽祭
200807202056000.jpg
奥がステージで手前が客席


DJなどなどオールナイトだというので若者ばかりかと思ってたけど、地元奄美の歌や踊りにオジイやオバアちびっこも集まってなごやか〜な感じ。

若者達はテント張ったりして楽しんでます。


今日は快晴、星がキレイでーす。
| zenkana | 21:54 | comments(3) | - | pookmark |
奄美キャンプ12 日め
200807301436000.jpg
空港にて



2009年の皆既日食に引き寄せられて、けっきょく真夏の奄美大島で12日間の野外生活を過ごした。

行政の怠慢による環境破壊があるのは間違いないけど、それでも美しいビーチや空の残る街。
ふと見せる自然本来の表情にハッとさせられます。

皆既日食にたくさんの人が集まり、日本の環境について考えるきっかけになれば良いと思う。


利益を急ぐ人々に削られたり埋め立てられたりしてきた奄美大島に幸アレ!!
| zenkana | 09:51 | comments(0) | - | pookmark |
ゴルゴ内藤
NEC_1557.jpg
スケジュール調整中



「インタビューしたいんだけど〜」

観光客や高校生の子供達が乗り込んだ船を見送ったのもつかのま、本やドキュメンタリー映像を作ってる「ゴルゴ内藤」がウチにやってきました。

南米から旅をはじめアメリカ・ネバダ州の砂漠で1週間ぶっとおしで行われる7万人規模の巨大アートフェスティバル「バーニングマン」にたどり着く、彼がデジカメ一台で撮ったドキュメントムービー「太陽と風のダンス」の第三弾DVDを持ってて、どんな人が作ってるのかいつか会ってみたいと思ってたので名刺代わりにもらったDVDがゴルゴのものだったので驚きました。

最近はレイブパーティを巡る旅にも刺激を受けなくなってすっかり大人しくなっていたらしいゴルゴ。
しかしつい先日にふと思い立ち奥さんとモンゴルへ、現地の遊牧民と体験した皆既日食が最高だったらしい。
10分くらいにざっくりと編集された「北京〜モンゴルへ陸路で渡る」その映像旅行記を見せてくれたんだけど、壮大な風景のなか地元のばあちゃんや子供達が日食に感動している素敵なインタビューやその道中のアクシデント。。

おもしれ〜!!

完成版は年内に発売予定だそうです★

お楽しみに〜♪
| zenkana | 02:09 | comments(0) | - | pookmark |
皆既日食レポート
DSC_0061.jpg
ロシア・アルタイでの日食フェス



すこし前にモンゴルやロシアで観測された皆既日食。
こないだモンゴルの遊牧民が暮らす地を旅したゴルゴ内藤の素敵な映像を見せてもらって良い気分だったんだけど、、、
こんどはロシア南部アルタイで行われてた皆既日食フェスティバルのレポートが届きました。

http://blog.eclipseguide.net/?cid=42741

ウチラは未体験なのでなんとも言えないけど、まったくもって人知想像の枠をはるかに越えた現象に向けて水準の高いフェスティバルというか「祭」をみんなで作りあげてその瞬間を迎えるのは、もしかしたらとんでもない価値があるのではないかと改めて思います。

大変だ!!大金だ!!めんどくさい!!

という風潮が先行しているようですが、、

科学的に言えば「数分間の安全な自然現象」だし、
悪石島的に言えば「静かに神様がやってくる」だけ、、、

むしろ大変なのは「損得勘定で未来を見失った日本人」な気がしてきます★
| zenkana | 00:02 | comments(0) | - | pookmark |

Calendar

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>

Sponsored Links

Profile

Recommend

Recommend

Recommend

悪石島はココ!

ボゼ神

Search

Entry

Comment

Archives

Category

Link

Feed

Others

無料ブログ作成サービス JUGEM

Mobile

qrcode